梅雨が明けて、蒸し暑くなってきましたね。
皆さん、お部屋はちゃんと涼しくされていますか?
こんにちは、東近江事業所 管理者の出口と申します。
5月に初めてブログに参加させて頂きましたが、今回はその第2弾となります★
前回の最後の方に「おすすめの5月病対策は、6月に楽しい予定を入れておく事」とご紹介しましたが、
僕が過ごした楽しい予定からご連絡(自慢!?)させて頂きますね。
それは・・・『長女(高3)の文化祭に誘われたのでいってきた』です!!
長女の学校行事に参加するなんて何年ぶりだろう?
高校ももう終わりやし、これで最後かな・・・
なんてことを考えていたら、楽しみにしないわけにはいきませんでした。
1か月以上前から休暇を申請していたと告げた時の、妻の苦笑い(笑)
とうちゃん、嬉しかったん。
長女の出番はもちろん感動的なものでしたが、それと同じように感動できたのが、
クラスメイトと楽しそうに写真を撮りながら会場を歩いている長女の姿と、その笑顔でした。
思春期な事もあってか、高校での様子があまり聞けないまま3年生になっていた長女。
陰ながら彼女の高校生活を応援する毎日でしたが、実は心の中で心配していたのだと思います。
学校楽しいかな?勉強大変じゃないかな?みたいな事です。
晴れ舞台と同時に、長女が当たり前に過ごした日常の「青春」が文化祭で覗けた事が、
僕には嬉しかったです。おねぇちゃんお疲れ様!
と言うわけで、今回のテーマは「青春」となります(前振りの長いこと!!!)。
皆さん、学生時代に勉強はお好きでしたか?
僕は苦手で嫌いでした。ひょっとしたらそのような方って多いのかなと思います。
友達と勉強会する!と言って、何度ノートが白紙のまま帰宅したことか・・・青春ですね(笑)
当事業所では一部工程において、4半期に1度程度品質に関する勉強会を行っています!
事前に数問の品質に関するテストを受け、その答えと解説を勉強会にて司会から聞かせてもらう形式です。
質疑応答の時間もちゃんと設けてくださいますので、安心して知識や理解を深めることができます。
時間は30分くらい。小学校の1時間目より短く終わります♪
大人になってからみんなで勉強すると、意外と楽しいんですよね。
取引先社員様と弊社社員が一緒になって、一緒のテストを受けて、同じ勉強をする。
数学や物理などではなく、ちゃんとお仕事に直接関係する内容ですので、
学生時代に受けた授業とはまた違った楽しさがあります。実際に盛り上がります。
次回はいつになるのかな?密かに楽しみにしているメンバーもいるくらいです。
〇年ぶりによみがえる「青春」、ぜひ一緒に新広産業で過ごしましょう!
※ 勉強会を開催していない工程もあります。
以上、管理職向けの民間資格試験に何とか合格できた事に安堵が止まらない出口でした!
(あと少し間違えてたら・・・。もう一度言います、勉強は苦手でした☆)
長文乱文にお付き合い下さりありがとうございました。
また見学で皆様とお会いできること、楽しみにしていますね!

コメントをお書きください