· 

5分以内にストレスと不安が激減する方法

 肉体改造に課金を始めて早2カ月。

 

徐々に、ジムへ行く頻度が低下中。

 

 

おかしいな。

今年こそは真夏を迎える前に

キレッキレの身体になっているはずなのに。

(n年連続n回目)

 

 

 

 

今日のブログは…

少し前に予告していた

「ストレス対策」について書きます。

 

 

 現代人はストレスとの闘いとよく言われます。

 

結構前のブログで、

「ストレス=悪ではない」と書いた気がします。

(少しずつ書き溜めて、

 全部消してまた書いてとかしているので

 公開しているか記憶があいまい)

 

 

適量であれば、ストレスにはメリットもあると言われます。

 

が、見えない。

適量ってどうやって測るの?

個人差あるんじゃないの?

 

 

多いと様々な問題が発生するので、

多い状態の対策をとったほうがいいということから、

今回は、

”5分以内にストレスと不安が激減する”

科学的に正しいストレス対策をご紹介します。

 

 

「科学的に正しい」というのがポイント。

私の主観ではありません。

 

研究者が長い年月をかけて、

沢山のデータ(人数、条件設定)を集めた結果です。

 

~個人の主観と科学的根拠、どちらを信じますか?~

 

 

5分以内にストレスと不安が激減ですよ!

やってみたいやつからお試しください(^^)/

 

 

【食べもの】

 ◆ダークチョコレート

ポリフェノールがストレスホルモンを下げてくれるそうです。

1日40gで十分

(あの小さい四角のチョコは1粒だいたい5g。

 8粒…結構多いと思ったのは私だけ?)

 

◆バナナ

カリウムがストレスの悪影響から身体を守る作用あり。

(ジャガイモもOK)

 

 

【行動系】

 ◆背筋を伸ばす

これだけでメンタルが強くなり、ストレスが強い状況でも平気になる。

(確かに、病みそうなときは背中が丸まりがちですね)

 

◆一人になる

思考がまとまり、不安やストレスが減るとのこと。

(私は、誰かと同じ空間にいながら仕事をするより、

 一人っきりの空間で仕事をするほうが

 集中できる派です。

 なので弊社がリモートを導入してくれるのは

 とてもありがたい。

 めちゃくちゃ捗っています)

 

 ◆とりあえず笑う

色んな研究で効果があると判明している

(気軽にスマホで動画が見れる時代。

 面白YouTubeを探してみては?)

 

 

出典元:鈴木祐『パレオな男』ブログより ↓50個も対策が載ってます!必見

    https://yuchrszk.blogspot.com/2016/04/50.html

     https://yuchrszk.blogspot.com/2015/01/blog-post_19.html

 

 

 

 

平日勤務の仕事だと、

日曜夜は憂鬱になりがち。

 

ここ数カ月の私は、毎週日曜

 ・あ~休みが終わる…

 ・明日からまた大変だ…

 ・徳川埋蔵金を掘り当てられないだろうか…

 

など、とにかくネガティブな感情に負けることが多かったです。

 

この週末でセルフ洗脳をしました。

『この一週間はどんな挑戦があるだろうか』

『試練を乗り越えることで、新しい成長した自分と会えるのが楽しみだ』

と切り替えたら、

なんだかとっても月曜朝を楽しみにできました。

 

 

もちろん、負の感情が押し寄せてくる瞬間はありますが

『試練=負じゃない。成長へのチャンスだ』と思うと

すぐに切り替えられました。

 

 

今はとてもワクワクしています。

 

ネガティブなものもどのように捉えるかで変わりますね。

 

 

”自分の機嫌を自分でとる方法”はいくらでもあります。

科学の力×自己流で

毎日ご機嫌に過ごせるようやってみてください(^^)/

 

 

では本日はこの辺で★

 

 

~本日の1枚~

 先日のグランピングでのひとコマ。

 

夜は焚火をしました。

 

炎の揺らぎは「1/Fゆらぎ」といわれる波動のひとつ。

心臓の鼓動や打ち寄せる波の音と同じリズム。

心を落ち着かせる鎮静効果があると言われます。

 

 

焚火は五感を刺激します。

・ゆらぎを見る 視覚

・木が爆ぜる音(パチパチ) 聴覚

・燃えるにおい 嗅覚

・薪に触れる 火の温度を感じる 触覚 

・マシュマロ等を焦がして食べる 味覚

 

 

書いてたら焚火がしたくなってきました(゚∀゚)

 

 

機会があればみなさまもぜひ★