ブログを更新したつもりでいたが、
非掲載になっていたことに今気づいた
うっかりな桑原です。
さてさて、今日はみんなが大好きなお金の話。
ここで残念なお知らせ。
お金の稼ぎ方について知りたい方は
怪しげな情報商材へお進みください。
今回のブログのテーマは
お金持ちが持っている思考パターンを真似したら
お金持ちに近づけるんじゃない?という内容です。
ということで、
A.26.お金持ちになるためには、お金持ちが持っている6つの思考パターンを学んでみては?
これはアメリカのTOP2.5%のお金持ちを対象に行われた研究がベースになっています。
アメリカのTOP2.5%とか大富豪ですね。
そんな大富豪の思考パターンを調査したところ
6つの共通する特徴が判明しました。
その6つとはどんな思考なのか?
もしあなたが6つすべてに該当すると
将来お金持ちになれるかも?
特徴 その1:知的好奇心が強い
お金持ちは、知識を得ることに貪欲であったそうです。
生涯学習というは、お金を稼ぐためには必要ということですね。
知識が増えれば選択肢も増えるので、当然といえば当然ですね。
僕ももっと勉強しよう。
ちなみに、最近では知識は「深さ」よりも「広さ」が大事だと言われています。
いろんなものに好奇心を持って学ぶ姿勢が大事ということですね。
特徴 その2:ルールを重んじ、責任の所在が内部にある。
ちょっとややこしいので、分割して説明します。
ルールを重んじるとは、
組織や社会、法律、家族、自分のルールなどを重要視するということです。
ここで間違ってはいけないのは、「常識」を守るわけではありません。
責任の所在が内部にあるとは、
成功するために必要なものは自分の内側にあり
コントロールできるという感覚が強いということで。
そのため、失敗を恐れず、失敗しても復活できるという自信を持っています。
ルール × 責任の所在が内部
つまり、自分や組織をコントロールするために
主観やその都度の判断ではなく
ルールを作り、そのルールを順守する能力が高いということです。
ちなみに
僕の場合は、意志力がミンジコなので(ミジンコに申し訳ないか・・・)
習慣や環境の力を利用できるようにルールを作って
自分の主観は無視して行動できるように工夫しています。
特徴 その3:お金への警戒心が強い
警戒心が強いとは具体的にどういう行動かというと
①貯金や安定資産への投資が多い
②利益を得る選択よりも、損をしない選択をする
ようは無駄遣いせず、リスクが高いものには手を出さないということですね。
99%割引の商品であっても、
自分に必要ないものを買ってしまったら、損失でしかないですから。
※やっちゃうけどね。
割引された子どものおもちゃ買って帰ったら、
「それじゃない」とか言われますけどね。僕はまだまだです。
特徴 その4:地位および地位財への欲求が強い。
地位材とは、地位があることを連想させる財産のこと。
文章をそのまま読むと
高級車に乗って、良い家に住んで、高級店でご飯食べて・・・
みたいな印象を持ってしまいそうですが、そうではありません。
特徴3のお金への警戒心が強いという思考とセットで持っているがゆえに
「今の自分のレベルにあっていて、なおかつ、
効果があるもの(後々返ってくるもの)にしかお金を使わない」
と、いうことです。
例えば、絵画。
絵画を持っていると地位が高いと見られます。
それだけでなく、絵画は値崩れがしにくく現金化できます。
また、購入した年は税金も控除されます。
このように、地位や地位財への欲求は強いのですが
自分のレベルにあって、なおかつ効果があるものに
お金を使う特徴があるということです。
特徴 その5:ハードワークを好み、ワークライフバランスを崩す
結局、TOP2.5%に入るようなお金持ちは
仕事が好きで、めちゃくちゃ仕事をするということ。
仕事が好きじゃない人は、ある程度お金を持つと
仕事せずに今を維持するほうに思考が移りますからね。
すごいお金持ちは
お金が無いときにハードワークするのはもちろんのこと
お金のために働く必要がなくなっても
仕事が楽しいから働きまくるということです。
すげぇなぁ・・・。
特徴 その6:お金はただのツールだと考える
お金に対して崇拝したり、好き嫌いという感覚もなく
ただのツールとしてとらえているとのことです。
ちなみに、僕はまだこの感覚になれていません。
好きか嫌いかって聞かれたら、好きです。
決算のための価値交換媒体という事実以上に
自分の中で価値を置いている自覚があります。
まだまだですね。
ということで、今日はお金持ちが共通して持っている特徴をご紹介しました。
いかがだったでしょうか?
あなたは何個当てはまっていましたか?
僕が当てはまっているのは3~4つぐらいですね。
まとめると
特徴 その1:知的好奇心が強い
特徴 その2:ルールを重んじ、責任の所在が内部にある。
特徴 その3:お金への警戒心が強い
特徴 その4:地位および地位財への欲求が強い。
特徴 その5:ハードワークを好み、ワークライフバランスを崩す
特徴 その6:お金はただのツールだと考える
ということで、今日は以上となります。
それでは、またノシ
コメントをお書きください