· 

Q19.友達からの答えが、私の質問と少しピントがずれることがあるのですが、これってなぜですか? 5/18

 

A19.代替属性が働いているのかもしれません。

 

代替属性とは

難しい質問(答えられない、答えにくい)をされたときに

勝手に頭の中で簡単な質問に置き換えて回答してしまう

脳の仕組みのことです。

 

例えば

質問者「この前紹介してくれたAさんだけど、私の印象をどんなふうに言ってた?」

 

回答者(Aさんと質問者の印象について話をしていないから答えられない…)

    代替属性発動!!

   (Aさんだったら、どんなふうに答えるだろうか?)

   「(質問者のことを)すごく優しくて、思いやりのある子って言ってたよ。」

 

質問者(思いやりがあると印象付けるような行動したかな・・・?)

 

みたいな感じです。

この代替属性の怖いところは、無意識化で行われるということです。

 

質問と回答にずれが生じたなと感じたら

こちらの何について質問したのかを聞いてみてください。

すると回答がずれていることに気づけます。(嫌われるかもしれませんが)

 

ちなみに、代替属性を装って(悪用)して、意図して質問とずれた答えをされる方がたまにいます。

(国会議員さんがよくやっているやつですね)

しかし、人は他人の悪意に敏感なので、バレます。

代替属性を装うときは、お気を付けください。

 

それでは今日はこのへんで。

またねノシ