· 

春の訪れ

3月になりました!

 

花より団子、仲です。

 

「花より団子」とは…

風流より実利のほうをとること。

外観よりも実質を尊ぶこと。

 

3〇年ずっと

・花見を団子を食べる口実にしている

 =食い意地が凄まじいことを表している

 

と思っていました。

損得勘定という価値観で考える私には

どのみちぴったり(?)の言葉でした。

 

 

今年こそ、満開時期に

桜を見ながら団子を頬張るぞ。

 

 

 

今日は宇宙の話。

 

宇宙飛行士の野口さん(某番組での発言)によると

「太陽系と同じ銀河は

 少なくとも2000億個以上あるといわれている」とのこと。

 

太陽系の直径は約30兆km

端から端まで約10万光年

 

30兆kmのサイズのもの(多少大小あるとしても)が

少なくとも2000億個…

 

 

単位がでかすぎて脳が混乱します( ゚Д゚)

 

 

 

地球外生命体はいないと考える方が不思議ですね。

その惑星での生き物は

 ・グレイ👽

 ・人間っぽい見た目

 ・恐竜

 ・海の中にしか生命がいない

 ・人間の想像を超えるナニか

 

色んな可能性が考えられます。

 

 

 

空の上には何があるんだろう…と考えるところから

銀河のサイズ、他の銀河の存在まで計算で出す。

 

理系の人と脳みそを交換してみたい。

 

 

 

という、転職活動や弊社に一切関連がない

箸休め的内容で今日はおしまい。

 

 

~本日の一枚~

THE RISCO リスコ Cafe & Authentic Burgers@名古屋市中区

 

15:30なら並ばず入れると思いきや1組待ち。

その後も来客が止まらない人気店でした。

みんなバーガー頼んでました。

 

おいしかったです🐷この切り方のポテトが優勝。

 

バーガーキングが40人ぐらいの長蛇の列で

諦めた直後だったので

マクド〇ルドのバリューセット×3回分の値段でも手が出ました。

(空腹時の判断、滅多に行かない名古屋でオノボリサン…恐ろしい)