· 

マーケンティングを勉強中。 1/4

 

営業の腕を磨くべく、マーケティングを勉強中の桑原です。

 

マーケティングを勉強すると言っても、

変人の僕は、マーケティングの具体的な方法よりも

効果があるマーケティングを行うために知っておくべき

人間の性質や欲求から学びなおしております。

 

マーケティングに使える人間の性質や欲求ってなんだろうか?

 

今日からちょこちょこ勉強したことを復習も兼ねて

ブログに載せていきます。

 

ちなみに、

最近は習慣のスキルをブログで書いておりましたが

実はこれも習慣のスキルを応用しています。

どんなスキルなのかというと…

 

「習慣の鎖」という方法です。

 

これは、すでに身に着けている習慣にひっつけて

新しい行動を行うと

その新しい行動が習慣化されやすくなるという方法です。

 

例えば、

僕が筋トレの習慣を身に着けたいとします。

僕がす「朝起きたら、歯を磨く」という習慣がすでに備わっている場合は、

その習慣に引っ付けて筋トレを行います。

 

 

「朝起きたら、歯を磨く。歯を磨いたら、その場でスクワットを10回する」

という感じです。

「歯を磨く」部分が重複している、

つまり「朝起きたら」と、「スクワット」をつなぐ鎖の役割を果たしているわけです。

 

 

この方法…ちょっとスゴイんじゃない?と思った方はその通り。

 

習慣の鎖を使いこなせば、実は無限に習慣を作ることができます。

 

「朝起きたら、歯を磨く。歯を磨いたら、その場でスクワットを10回する。

 スクワット10回したら、腕立て10回する。腕立て10回したら、本を10ページ読む。

 本を10ページ読んだら………  ○○する。」

 

このように、スタート(朝起きたら)からエンド(○○する)まで

自動で毎日行える(習慣ってそういうものだからね)ようになるのが

「習慣の鎖」です!

 

ただ、思い出してください。

最初は「朝起きたら、歯を磨く」というありふれた習慣です。

そう。この方法は実は誰でも使えます。

 

と、いうことで

僕はブログ書くぞ!って習慣化しようとしてうまくいっていないわけですが

今日からは、この習慣の鎖を使ってブログを書こうと思います。

 

僕の場合は朝勉強の習慣があります。そこに引っ付けます。

「朝勉強(既存習慣)したら、ブログを書く(新習慣)」

 

さぁ、これで習慣化できるのでしょうか?

今日の数字が 1/4。

そう。すでに4回習慣化を失敗して4回リカバリーしております。

まぁ、工夫を積み重ねれば、そのうち習慣化できるでしょう。

 

と、いうことで今日は以上となります。

はい。マーケティングの話は一切してませんね。ごめんなさい。

次回からマーケティングの話をやっていこうと思います。