· 

習慣が身につかず。part2  1/3

 

1/3

 

ご無沙汰しております。

最近、新規契約を複数頂き、対応に追われている桑原です。

嬉しい悲鳴です。

その結果、ブログがおろそかになり倒しています。

(ブログ書くのも仕事ちゃうんか!! はい。ごめんなさい。)

 

まぁ、でも、こういうことありますよね。

やるぞ!と思って始めたけど、

なんか忙しくて、気持ちはあるけど手が付けられない。みたいな。

そんな時はどうしたらいいのか?

 

今日はそんな手が付けられずに習慣が途切れてしまうことへの

対策をご紹介します。

 

ずばり、「プランB」の準備です。

 

人の脳は命令されると拒絶する性質(心理的リアクタンス)を持っています。

つまり、「○○をやるぞ!」や「○○をやらなければ!」という思考は

脳に乗って、命令になってしまい、拒絶されやすくなります。

それを避けるために、選択肢を準備します。

 

また、人にはコントロールの欲求が備わっています。

その心理を刺激することにもつながります。

 

例えば、SNSを頑張ろうと決意した僕の場合・・・

 A.毎日ブログを書く

 B.Twitterでつぶやく

みたいな感じです。

 

これによって、

「ブログを書く」という脳への命令が

「ブログ書くかTwitterでつぶやくか、どっちにする?」

という選択肢に変わることによって、心理的リアクタンスが発動せず、

どちらかを選択するために、コントロール感も得られ欲求も満たされます。

その結果、より習慣行動を起こしやすくなるわけです。

 

僕の場合、時間やモチベーションがあるときはAを選択し

ちょっと無理・・・ってなっているときはBを選択します。

これによって、SNSを頑張るという習慣が途切れにくくなります。

 

時間もやる気もMAXで邪魔も入らない。

そんな日が毎日続くわけではありませんので

習慣を続けるためにプランBを準備してみてはいかがでしょうか?

 

と、いうことで今日は以上となります。

簡単な方法なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

それでは、またねノシ