· 

【後編】習慣化を加速する2通の数字

 

1/1 (連続達成回数 / ○○)

 

金曜日ブログ書けなかった桑原です。

さっそく連続達成回数(左の数字)がリセットされ

今日から再スタートです。

※連続達成回数の効果については、前回のブログを参照してください。

 

さぁ今日は右側の数字。

これは何を記録しているかというと【レジリエンス】です。

 

レジリエンスって何かというと

ざっくりいうと「立ち直る力」です。

このレジリエンスを鍛えることによって習慣力が高まり

また、目標達成率も爆上がります。

 

完璧な人間なんていないので

習慣というのは必ず途切れます。

問題は途切れた時に、もう一度立ち直り行動できるかが重要で

実は、立ち直り行動は、連続して続けるよりも大変なんです。

 

例えば

あなたが晩御飯の買い物を依頼されたとしましょう。

この時、次のどちらのパターンがより労力が必要だと思いますか?

 A. 今ウォーキング中ですでに5km歩いていて、

   スーパーまで片道3kmのところにいる。

   スーパーから自宅までの帰路は1km。

 

 B. 今家でゴロゴロしながらYouTubeを見ています。

   自宅からスーパーまでは片道1km(往復2km)。

 

さて、買い物を行くために、脳はどちらにより労力(負担)が必要になると思いますか?

 

合理的に考えたら、Aのほうが脳に負担がかかりそうですよね。

なぜなら、

 Aは、すでに5km歩いていて、スーパーまで3km、帰路で1kmと

 合計9kmもあるかなければなりません。

 Bは、家からスーパーまでの往復で、たった2kmです。

 

でも、実際はBのほうが脳に負担がかかります。

(もし、私が嫁から買い物を頼まれたら、Bのほうが面倒くさいです)

 

実は、行動はスタートするときに一番労力を必要とします。

これは習慣でも同じで、

連続で習慣が続いている状態は楽ですが

一度途切れた後に再スタートするのは、連続で続けるよりも大変なんです。

あなたも、そんな経験ありませんか?

 

 ・勉強しようと思うと中々手が付けられない。

  でも、いざ始めると思ったよりも勉強できた。

 ・朝、デートに行くのが面倒で断りたいと思っていたが、

  身支度を始めると、いつのまにか待ち合わせの場所についていた。

 ・ブログ書くの面倒だなぁと思っていたが、

  気が付くと結構な文字数を書いている。(ワシやないか!!)

 

このように、途切れた後の行動は大変なので

大変なことを実行できた自分を記録してあげましょう!!

というのが右側の数字となります。

 

記録するとどうなるのか?

習慣行動が出来なかったときに、

「習慣が途切れた・・・。」ではなく、

「レジリエンスを鍛えるチャンス!!」に変わるわけです。

※心理学用語でリフレーミングと言いますが、これはまた後日。

 

多くの人が、途切れた後に再スタートできずに続けることができません。

そんな中、この数字を記録するだけで

あなたは再スタートできるようになります。

 

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

次回は、習慣が途切れた時の再スタートのコツをご紹介したいと思います。

実は今日のブログでもそのコツを使っているわけですが・・・。

 

それでは、またノシ