· 

習慣化を強化する2つの数字とは?

2/0

 

今日も前回に引き続き習慣について

冒頭の「2/0」という数字をご紹介したいと思います。

実は、この2つの数字を記録するだけで

習慣が身につく確率が格段にUPするんです。

 

まず、この2つの数字は何を記録しているかというと

左側が連続達成回数、右側が復帰回数となります。

 

まず、連続達成回数は、

自分がこれまで積み上げてきた習慣の回数(日数)となります。

3日間連続で習慣行動をとれているなら数値は「3」となり、

4日目で習慣行動がとれなかったら「0」となり、また1から積み上げていくことになります。

なぜ連続達成回数が効果があるのか?

 

それは、

人は何かを得るよりも、失うことへの影響が大きくなるからです。(損失回避性)

 

連続達成回数は、習慣が途切れると0となるため、

「今まで積み上げてきた回数を途切れさせたくない!」という思いから

習慣行動をとる確率が高まります。

 

つまり

負荷なく(調子よく)習慣行動をしているときは、

数字が積みあがっていくことでモチベーションがアップします。

しかし、ちょっとしんどいなぁ。今日は休みたいなぁみたいに、調子が良くないときは、

「ここで行動しないと、せっかく積み上げた数字が0になる・・・。」という

損失回避によって、習慣行動を途切れにくくしているわけです。

 

とはいえ、これだけでは不十分。

「途切れさせたくない!」で行動していても、いつか必ず途切れます。

(例えばコロナにかかったら、習慣とか言うてられないので)

 

多くの人が、頑張って習慣化してきたにも関わらず、

1度や2度、つい行動が途切れてしまったときに、辞めてしまいます。

(もったいない・・・。)

では、習慣がとぎれて数字が0になったとき、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

そこで登場するのが右側の数字!復帰回数です。

復帰回数の効果が・・・。

 

と、今日はここまでにします。

(長いブログを書かないのも習慣化のテクニックなのですが

 これはまた後日。。。)

 

では、またねノシ