· 

ずっと求人を出している会社はブラックなのか

 

求人募集をする理由ってなんだと思いますか?

 

多くの方はまず「欠員」が頭に浮かぶと思います。

 

 

    正解です。

 

 

誰かが退職したので補充する、過半数はこれだと思います。

 

では、

欠員以外で募集する理由って何かわかりますか?

 

   「増員」です。

 

事業拡大、新規オープンなどが該当します。

 

 

 

 

では、

欠員・増員以外の理由、わかりますか?

 

 

 

私の前職は広告の営業です。

月刊誌、季刊誌を通して、色んな業種と取引をしてきました。

求人広告の作成時には企業の人事担当(経営者含む)と話す機会が沢山あり

欠員・増員でない募集の対応をしたことがあります。

 

 

  一体なにか。

 

 

・人を増やす予定はないが、

 人を増やしてほしいという声があるので募集をしているテイを装うため

・いい人がいたらいつでも採用したいと思っているので募集を続けている

・直近で人が要るのではないが、必要なときにすぐ入れる人を確保しておきたい

・経費を使わないといけないので出す(節税対策?)

 

 

経営者、営業、人事、広告担当の経験や

これらの仕事をしている人と深く会話をしたことがない方は

こんな背景を想像するのは難しいと思います。

 

でも全て実話です。

 

 

いつも求人サイトにいる企業の見え方が変わると思います。

 

 

求人の背景について面接で聞いていいかどうかは

企業や人事担当者によると思うので

聞いてもよさそうかは話してみてご判断を。

 

ただ、この質問に答えないとか嫌な顔をする人事担当者のいる企業は

定着率が高いかは疑問ですね。(個人の見解)

なので、それで不採用になっても全く気にする必要はありません^^

とはいえ不採用理由は教えてもらえないと思うので何が理由かはわかりませんが…

 

 

ずっと出ているからブラックとは限りません。

ただ、業種や企業によってはいつも人が足りてない(私がいた広告営業はそうだった)ので

どこに応募(転職)すべきかは

  ①まずはあなたがやりたい仕事なのかどうか、条件なのかどうか

  ②少しでも興味があれば応募は気軽に^^

  ③面接時に遠慮せず聞く

   その時の回答内容や面接官のリアクションで内定が出て入社するか決める

 

 というのをおすすめします。

一番大事なことは、あなた自身の意思です。

よく吟味してくださいね。

 

 

「求人がずっと出ているのはなぜですか」と聞かれたことがあったので

人事目線で答えてみました^^

 

365日、毎日求人を見ている方ならおわかりだと思いますが

“ずっと”は出してません。

必要な時に掲載しています。

 

ちなみに今は滋賀しかIndeedには出してません^^

増員です☆事業拡大☆