· 

面接攻略法?

以前は大阪のど真ん中で

分刻みのスケジュールをこなす営業マンをやってました、仲です。

 

 

 

5億年ぶりに、人事っぽいブログを書きます。

 

 

面接。

 

初めましての方のこれまでの人生や

考え方を聞くことができるので

外向性も開放性も高めの私には刺激的で楽しい時間です。

 

 

私はこの会社で4社目。

それなりに面接を受けてきました。

 

表情を変えない面接官ばかりでした。

 

4社目の仕事探しにおける条件は、以下です。

 

・未経験の事務系希望(営業経験しかないのに)

・育休明け

・幼児×2

・離れた街の保育園に預ける(片道20km)

・夫が交替制で隔週でしか残業できない

・子どもの病気は私が休む

 

営業職なら即内定が取れるのはわかっていましたが(離職率が高いので常に人手不足)

ワークライフバランスを最重視していたので

未経験の事務職にターゲットを絞って転職活動をしていました。

 

数社受けましたが、玉砕が続いてました。書類すら通らないことも多々。

「もうネコかぶるのはやめよう。

 ありのままいってダメな方があきらめがつく」と開き直って臨んだ弊社の面接。

 

 

 

現社長と上司が面接官でした。

 

表情の変化もリアクションもほぼ無く…

手応えを全く感じませんでした。

 

入社してから、現社長と上司は内向性が高いということを知り、

面接だからリアクションが薄かったのではなかったということを知りました。

 

 

 

私が面接をする場合は、

外向性と開放性の高さゆえに、

目の前の応募者の方の回答から派生して

ついつい面接に関係のない質問をしてしまうのを

結構我慢しています。

 

 

そして、ポーカーフェイスなど無理。

恐らく「おしゃべり好きなおばさん」に見えていると思います。

 

 

プライベートでは交友関係が全く広がらず

そういう場にも近寄ろうとしないというのは想像できないキャラに見えていると思います。

 

 

 

仕事のスイッチが入ると、とても外向的。

目の前の初対面の方に色んなことを喋ってほしい、教えてほしいと

どんどん掘り下げていってしまいそうになります。 

 

 

 

 

面接官の話の食いつき方で採否の判断はできるのか?

 

 

それで計れる面接官もいらっしゃると思いますが、

私の場合は「否」。

 

 

 

じゃあ新広産業の面接の攻略法は?

 

あったとしても教えられません^^なんじゃそら

 

 

人間相手なので

肩の力を抜いて気楽な気持ちでお話してください。

 

 

 

8月が始まりました。

来週の営業は8/10・11のみです。

 

 

ではまた!