· 

世帯年収1千万

 

総務省統計局による家計調査によると、

4人家族(就業者1名)の平均的な食費は1カ月78898円(外食・給食費含む)

 

世帯年収別の一カ月の食費も載ってたので気になる方はどうぞ↓

https://domani.shogakukan.co.jp/453383

 

 

これで見たら我が家の世帯年収は1千万超えてないとおかしいんだけども!???

 (我が家のように就業者2名なら平均があがりそうですね)

 

1千万は夢のまた夢です、金曜日ですね、仲です。

 

 

世の中には就業者1名で1千万を余裕で超えていらっしゃるおうちがある…

どこにいらっしゃるのお金持ちは?

 

割引シールを見つけたら絶対立ち止まって(いらんもんでも)

買うか悩んでしまう私はド、ド、ドドド庶民だなと改めて。

 

 

格差格差と叫ぶ前に、努力します。

 

 

 

さて、今週は普段使わない脳みその使い方をしています。

 

上司がいつの間にそんな時間あったんだというスピードで

提案書のフォーマットをエクセルで仕上げられました。

 

その提案書。凄まじく合理的で画期的。

 

 

自分が提案したいことの根拠まで書くところがあり

主観で主張しているのか、事実を元に主張しているのかという視点で作るので

論理的思考力がめちゃくちゃ鍛えられます。

 

 

 

私は「感覚で生きてきた人間」

ざっくり主観と事実を使い分けてただけだったんだなとよくわかりました。

 

この提案書を使えば使うほど論理的思考力に磨きがかかる気がします。

 

 

 

上司と新社長の思考力に置いてけぼりにされないように

必死に食らいついてますが、やっぱり私は狭くて浅い。

 

 

勉強が足りないなと思うことばかりです。

 

 

 

毎日5分でも本を読もう。

 

 

使ってない脳みそを使うからか、夕方にはどっと疲れて

風呂あがったら強烈な睡魔に襲われていますが

目ン玉ひん剥いて家事してます

 

 

やっと週末。

少しでも食費をおさえるために

肉はココ、野菜はココ、魚はココ…

店を使い分けてるせいで無駄に時間がかかってる。

 

移動時間を時給換算してガソリン代まで出したら、

同じ店でそろえる方が安かったりして。

 

 

いやいや、トリムネは毎週6kg買うので

100g38円と58円では、1200円の差。

 

 

この金額で悩まなくていいぐらいの収入になるには

やっぱり毎日5分でも読書すべきだな。

 

 

また来週!