· 

もう梅雨きたん?

生乾き臭をまき散らしながら仕事しています、仲です。

 

 

夏がきたと思ったのに、来たのは梅雨でした。

 

 

 

 

昨日は食いしん坊の下の子に事件が。

 

今までも、ごはんやおかずを詰め込み過ぎて「おえぇ」となることは多々ありましたが

昨日は生後初めて窒息寸前でした。

 

横に座る私は「え、どうしよ…」と我が子が窒息する恐怖で思考停止+動けず。

夫が落ち着いて指で掻き出してくれたので大丈夫でしたが

ワンオペの夜だったら、と思うと今でも怖い。怖すぎる。

 

こういうときの夫は本当に頼りになるなと改めて。

もう少し優しくしようと思いました。(実践はまだ)

 

 

子どもサイズに切り分けてますが、詰め込む量は大人が制限しても

「ジブンデ!ジブンデ!」と自己主張の強い2歳半児に通用するはずもなく(´・ω・)

 

 

詰まったのは豚バラ。

 

親が必死に「お水飲める?飲んでいいよ!ちょっとだけ飲もか」

 

息を整えた子の返事は、

 

   「肉食べたい」

 

 

いや、うん、いいねんけど、いいねんけど!

 

 

さっき詰まったの肉やで?

と言いたい気持ちをぐっとこらえて「よく噛もうね」と肉をあげました。

 

 

 

親になってみて、家の中にも外にもこんなにも危険が沢山あることを知り、

子どもが事故や大きなケガとか病気なく大人になるっていうのは

ほんまに【奇跡】。ただただ【奇跡】。それ以外のなにものでもない。

 

 

 

そんな週末を経てまた月曜。

今週は魔のワンオペ週なので、何事もなく週末を迎えられるよう

ひとつひとつ丁寧にやっていきたいと思います!