· 

5月といえば

3食カントリーマアムとホワイトロリータでいい。

肉体改造の道のりは長く険しい。

 

水曜日です。仲です。

 

 

我が家にもついに、自動車税の振込用紙がやってきました。

 

さようなら、5万円。

立派に使われてくるんだよ!

 

 

結婚するまで大阪のド真ん中に住んでいたので

車とは無縁の生活。

 

30歳を過ぎてから自分の車を持ったものの、

自動車税が何に使われてるか知らずに払ってきましたが

ブログを書きながら使い道が(やっと)気になって検索…

 

自動車重量税は国税、自動車税は都道府県税、軽自動車税は市町村税

 

 

外国に比べて自動車税が高いのは

日本は道路整備がちゃんとされてるし仕方ないと勝手に納得してましたが

使い道全然違うがな。

 

決まってるもんは払いますが、

この国・県・自治体の税金の使い方に本当に無駄がないとは思えないので

とりあえず皆さん、選挙に行きましょう(急にどうした?

 

 

 

そんなことはさておき、

日曜は「母の日」でしたね。

 

 

夫からはもちろん何もなく(別にいい 夫の母になった覚えはない 大きい長男やけど)

子どもたちからというか、保育園から

マリーゴールドの鉢植え+お手紙をいただきました。

 

お手紙といっても字は書けないので

下の子は手形とちぎった折り紙をハートの枠内に貼り付けたもの。

上の子は紙いっぱいに色んな色を使って花の絵を描いてくれました。

 

他人の子が作ったものなら「へ~」で終わりますが

我が子からもらうものがこんなに嬉しいとは。

 

 

なにも無くても全然いい、ただ元気で幸せでいてくれたらいいんですが

もらったものを見て、何回泣くねんというぐらい

何回も見て泣いてます。

 

 

雑草でもどんぐりでも石でも、

脳内自動脚色が入って「私のことを想ってこれを選んでくれたんだ!」と

勝手に感動してしまうぐらいに単純、そして泣きそうになる。

 

 

 

子どもに関することだけは感受性が豊か過ぎて自分でもびっくりしてる。

 

 

 

さて、GW明けの最初の週も半分過ぎました。

 

後半戦頑張りましょう!