· 

近江富士登山

桜も散り、新緑の季節の訪れを感じる陽気ですね。

 

おはようございます。

月曜日の朝です。

 

 

たまには爽やかな挨拶を。

 

 

 

ルマンドよりホワイトロリータ派です、仲です。

 

 

 

先日、滋賀が誇る富士「近江富士(三上山)」に登ってきました。

なだらかそうに見えて、山頂に近づくほど

崖っぽい急なところがあったり

1人通るのがぎりぎりのスペースしかない大きな岩の割れ目を通ったりと

冒険感覚で楽しかったです。

 (いろんなルートがある中で、一番険しい道で登ったことがわかったのは後日)

 

どこへ行くかも大事ですが、誰と行くかはもっと大事。

道中笑いっぱなしでした。

 

 

 

山頂に着いて景色を楽しむことなく下山。(見晴らしとかは一瞬見れたら満足なので…)

 

 

 

下りは足に力が入らず、ずっと膝ががくがくの状態。

中学高校の持久走で10キロ以上走らされたあとの足の感覚を思い出しました。

 

 

 

しばらく山登りはええわ。と思ってたのに

こうして振り返って書いてると「もう一回登りたい」と思えて不思議です。

 

 

片道35分。

 

 

親より少し上の世代と思われる年齢層の方が多く、

自分がその年頃になったときに

この難易度の山に挑戦できるぐらい健康で元気でいたいと思いました。

 

 

 

さて、また1週間。

 

今週も頑張りましょう♪