· 

自家製

ぬか床デビューしました、仲です。 

 

 

何に対しても好奇心旺盛の上の子にお漬物を食べさせてみたところ、

気に入ったようで、スーパーへ行った際に

お漬物コーナーでキムチを探していたら

いつのまにか大根の漬物をとってきて

「これ、からくない?」と聞いてきました。

 

 

よーし、母ちゃん漬物つくったる!と意気込んでぬか床購入。

 

 

 

2021年も2カ月を過ぎましたが、

年始の目標「健康になる」と逆の生活をしてきました。

健康どころか、白ごはんのうまさが増す一方…

 

 

漬物という“めし泥棒”に手を出すわけではありますが

目的は「腸内細菌」と「子どもに自家製のものを食べさせたい」ですからね。

白ごはんをもっとおいしく食べようとしているわけではありませんからね。

炊き立てのごはんとお漬物、何杯でもいける。

 

 

 

腸活という言葉も含め、

腸内細菌が注目されているそうですね。

 

どれだけ腸内細菌のもとになる食べ物をとりいれても、

餌になる食物繊維が足りなければ腸内細菌は生きられないし

添加物が入った加工食品やお菓子を食べても

腸内環境を乱してしまうので、ひとつのことだけ頑張ってもだめ。

 

 

 

上司たちは2週間に1度のチートデー(何をどれだけ食べてもいい日)を除いて

添加物ゼロの生活をしていらっしゃいます。

小麦製品(グルテン)や砂糖もとらない。

 

 

ゼロってすごいですよね。

とにかく、身体にとってマイナスなものはなにも食べない。

 

 

 

その横で柿の種をむさぼる私。

 

無駄なものが何もついてない身体の上司たちと

無駄だらけの私。

 

 

ハムやベーコン(デブの嗜好品)は

コストコに売ってる添加物ゼロの輸入品を買うようになりましたが

上司は「砂糖が入ってなかった買うんやけどな~」と言ってました。

(豚肉、塩、砂糖のみで作られてます)

 

 

もちろん割高。身体にいいものはなぜ高いのか。ビジネス。

 

ド庶民である仲家は、

楽天ポイントで燻製器を購入しまして

自家製ベーコン生活がまもなく始まります。

そこまでしてベーコンが食べたい私と、

燻製器という新しいものが手に入って嬉しがる夫(新しいもの好き)。

 

 

おいしいんだろうか。

想像している味を超えそうな気は全然してませんが

もしいまいちだったら、色んな食材を燻製にして

おいしいものを探し出すことに凝ってしまいそう。(私が)

 

 

 

最初から何もかもを完璧にすることは無理なので

できることから、とりいれやすいことからやっていきます。道のり長し。

 

 

 

というわけで漬物に始まり燻製で終わる3月最初のブログ…

今月も私は、痩せ(る気が)なさそうです。