· 

マイナポイント

ことごとく、面接とか仕事について書かないブログといえばこちら。

また包丁で指を切りました、仲です。

 前回切ってから3週間で2回目。

 

 

 

これからブログを書く頻度が増えそうです!?

 

もうすぐ求人終わるからすることないの?

 

いいえ、まだ終わりません。

 

 

以前書いたことがありますが、

抱えている従業員が多いほどなにかしらの理由で退職する方は出てくるので

(現に、このブログにたどり着いたあなたは転職活動中ですよね)

求人募集の機会も増えがちです。

 

弊社はこの1年で欠員補充だけでなく増員での募集もしてきました。

 

この業界でいう“増員”は“事業拡大”といえると思います。

 

 

少しずつの積み重ねで20年以上やってきました。(私は2年目の下っ端)

業績の成長スピードはゆっくりかもしれませんが

「着実」である証…

 

欠員補充の場合も、増員の場合も

充足次第求人は終わりますが、求人募集をしていない間は

後回しにしている仕事に取りかかったり

営業活動をするので人事の仕事に終わりはありません。

 

 

ということで真面目に語るのはこの辺にして、

 

 

リモート面接をメインでするための諸々が完全に整いました。

往復3~4時間かかっていた移動時間が大幅削減。(ブログを書く頻度が増えるかも!?)

 

滋賀にいながらすべてのことが行えます。

素晴らしい。

 

 

始まりは感染症予防対策でしたが

面接を受けられる方も、面接会場までの往復の時間もいらないし

道路事情で遅刻の心配とかもない。交通事故に遭うこともない。

まさにWin―Winですね~

 

 

それでも対面を希望される方には対面での面接も実施しますので

希望があれば一度ご相談ください^^

 

 

 

 

 ほんで、マイナポイントについていつ書くねん。

 

 

長々と書きましたがやっと本題。(まさかの仕事と関係ない方)

 

 

マイナンバーカードはずっと前から持ってましたが

マイナポイント付与が始まって以来

楽天ポイント集めに必死な庶民としては、

絶対やる!と決めてようやく先日申し込み・登録が完了しました。

 

 

iPhoneでマイナンバーカードを読み取る作業があったのですが

マイナンバーカード全体を入れないと!とカードとスマホを離して

スキャンしてたせいでうまくいかず、放置すること数カ月。

 

ベタづけでスキャンしたら一発でいけた。

 

 

支払いは2年ほど前からキャッシュレス化に移行済みですが

〇〇ペイは登録だけしたものの、使ったことがなく…

EdyやWAONでIT化が止まってるので

スマホで決済(スキャン)なんてどういうこと???状態です。

appleペイもベタづけして決済するんでしょうね(しらんけど

 

 

実家の親が、スマホやPCが難しいと言うのを

「なにがそんな難しいのか意味不明」とバッサリ切り捨てていましたが、

こういうことなのか、と。

こうやって時代から取り残されていくのだとわかったので

〇〇ペイも苦手意識を持たずに挑戦します。

 

 

 

先週金曜は有給をいただいてましたが

ブログで告知ができておらずすみませんでした。

木曜の時間外や金曜に連絡いただいた方、ご返信遅くなりましたが

全て完了しています。

 

 

明日は祝日なので今週は実働4日。

詰め込みになりそうですが、丁寧さを心掛けたいと思います。

(いつもこれを書くのは、私が“雑な人間”だから…) 

 

 

週の半ばは寒の戻りだそうです。

三寒四温。

 

春はすぐそこ。