· 

公務員は向いてないと痛感するとき

どうも!静電気マンこと仲です!

 

安物の服ばっかり着てるから、静電気バチバチやってます。

コンクリートに手をあててる人がいたら私です。

 

大地に語りかけている?

 

いいえ。

 

電気を分散?させてバチっとこないようにしています。

 

 

 

スタンディングデスクにして、できるだけ座らず立つようになって以来

腰の痛みがだいぶマシです。

新居にスタンディングデスクがほしい!高い!

上司はカラーボックスを駆使してDIYされたようですが

高さを変えて使いたいので(夫が座ってPC作業したいと主張)、

3万ぐらいのやつを買うしかない…次のボーナスまで我慢です…

 

 

 

 

週明けからばたばたしています。

今週も忙しくなりそうです。ありがたや。

 

 

 

久々に長文が書けました。

 

 

 

近々新居の「引き渡し」というイベントがあるため

登記のために住民票だけ先に異動させました。

 

 

独身だと、自分ひとりの分だけで手続きも大してなかったですが

4人家族となると転出だけで1時間。

転入は、夫の印鑑登録とか児童手当の申請とか本人じゃないとダメなやつが多く、

外国人で日本語のコミュニケーションに不安があるから

私が代わりにと出てきても意味ないことが多々あって余計時間かかりました、2時間。

 

 

 

今回の転入出でマイナンバーカードがやたら使えるようになっててびっくり。

 

マイナンバーカードがあれば

転出証明書は要らないし、免許証の住所追記も住民票を持って行く必要無しと!

 

 

 

ただ、夫婦どちらともマイナンバーカードを持っている場合は

転入の際に一緒に手続きしないと転入日が別々になって

住民票が二つできてしまうとかいう訳わからん説明をされたので、

夫婦そろってマイナンバーカードをお持ちの方は

一緒に市役所行ってください。(めんどくさ)

 

 

我が家はたまたま二人とも時間をずらして市役所に行くことにしてたので

なんとか同じ日でできましたが、

別日で予定を組んでたらどえらい目にあってました。

 

 

 

そして、別の日にローンの契約を銀行でしてきたのですが

司法書士の方を目の前に登記に関する書類を夫が書かないといけず、

名前はアルファベット、漢字、カタカナの3種類+住所…

 

漢字はほぼ書いたことがない人なので

書き順めちゃくちゃ。

 

どこを書いているかわからないとこから始めたりするので

見てるこっちがひやひやしました。

 

私が書いたら5分の書類に30分以上かかる…司法書士さん銀行さんすみません

 

 

数千万の契約が終了してどんな気持ちか聞いたら

「返済より、この場所にずっと住むというコミットメントをした感覚の方が強い」

「簡単に引越しできなくなった」と。

 

 

 

母国から遠く離れた場所に家を買うというのは

私が想像するより大きな決断だったのかもしれないな…と、この発言を聞いて思いました。

 

 

 

対して、私はこんな気持ち。

 

ひっこししたらいちねんせい ちょうないかいのいちねんせい

となりにすんでるひといいひとかな ともだちになれるかな

だれでもさいしょはいちねんせい(いちねんせい) 

ドキドキするけど どーんといけ

ドキドキドンいちねんせい

ドキドキドンいちねんせい

 

 

 

    緊張感の違い。

 

 

 

引越し準備は段ボール2箱で止まったままなので

あと2週間でどこまでできるかスーパー不安。

 

そんな中、今週はワンオペ週。

やはり2月末の引越しにすべきだったのでは?という空気を

頑張って無視している状態。

 

 

楽天お買い物マラソンで張り切って大量に購入だけはしており、

毎日何かが届いて狭い空間にモノを増やすだけの日々。

 

 

今日から頑張る。(これダイエットのやつやん。やらへんやつやん)

 

 

これでも公務員一家のサラブレッドなはずなんですが

いい加減な人間になってしまったので、

お役所仕事のその細かさ要る?????ということに出会うたびに

やっぱり公務員は向いてないな、と思います。

業務効率改善案出しまくって、あれも無駄これも無駄と言い過ぎて

うざがられる気がする。

その前に、公務員試験絶対受かりませんが。

 

 

 

では、また書きます。