· 

弊社の面接を受ける際は…

ついに、iPhoneSE買いました、仲です。

 

 

自宅の駐車場でスマホを落としてしまい

画面がバッキバキに割れました。(べろべろに酔うてました←今年何回目…)

 

iPhone12が出たところですが、家計を考えるとSEが限界。

 

20回払いです。金利ゼロ、素晴らしい。

 

 

 

さて、11月が始まりました。

 

 

 

 

従業員数が3ケタを超える会社あるあるだと思いますが

何かと人の動きは常にあるので人事に休まる日はありません。

 

 

大きな会社が年がら年中求人を出し続けているのは理解できます。

事実、私の前職は少なくても500人、大きいところは4000人規模の会社でしたが

常に人材不足。

それも、数十人レベル(限りなく3ケタに近い?)で足りてませんでした。

 

営業職だったので、

離職率がめちゃくちゃ高かったというのもあったと思いますが

30~40名くらい組織なのに、1年で後輩が20人増えるというのが普通でした。(どんなブラック

 

 

 

でもこの離職率って、仕事や待遇・環境など会社に問題があるだけではないのが

むずかしいところだなと人事をやっててより思います。

 

防ごうにも防げない理由…家庭の事情で引っ越す、夢だった仕事に挑戦する等は

会社で改善しようにもどうしようもありません。

 

また、誰もが経験のある仕事に転職するわけではありませんし

経験があっても環境が変われば別の問題が出てきたりは当然のことなので

やってみて、思ってたのと違ったという問題をなくすのも難しい。

 

 

なので、求人をできるだけ細かく書くことや

お会いした際にいただいた質問に正直にお答えすることで

少しでも入社後のズレをなくしたいと考えてやってます。

 

会社に魅力を感じてもらえない可能性がある情報もお伝えしているので

時々喋りすぎてるのでは…と思うこともありますが、

弊社の面接は“かたくない”を意識してやってますので

遠慮なく聞いていただければと思います。

(他の企業で同じことをされると減点になるかもしれませんのでご注意を)

 

 

今週も沢山の方とお会いできるのを楽しみにしています。

明日は祝日なのでお休みですが…また書きます!