· 

サンタからのメッセージ

朝晩冷えて、日中は太陽が強い。

カリフォルニアやフロリダの気候を思い出しました、仲です。

 

 

突然、むちゃくちゃイキるやん。

 

 

でもほんま、真夏のサンフランシスコと真冬のフロリダはこんな感じでした。

なので、日陰はダウンを着てる人がいて、日向はタンクトップの人がいる。

こんなことに「自由の国やな~」と感じていた17歳の私。

 

突然アメリカかぶれ感が出た理由はひとつ、

土曜日コストコに行ったから。

 

 

目当ては食材。

冷凍ブロッコリー、冷凍ミックスベリー、チーズ、ツナ、洗剤はコストコで買っています。

交通費や年会費を考えるとどこまでお得になっているかというのは

ちょっと怪しいところですが、

日本にいながら外国気分が味わえるので、我が家にとってはこれが旅行…(大丈夫、泣いてない)

 

本物の旅行は子どもたちが記憶に残る年齢(5歳以上らしい)になってから…

夫の母国へ連れて行くのがまず最初の目標です。

(家族4人、渡航費だけで80万以上吹っ飛びます、大丈夫、泣いてる)

 

 

 

そんなことはさておき。

 

 

コストコはもうクリスマスでした。

 

 

 

まだ9月やで。

ハロウィンも終わってへんで。

 

 

子どもたちは「サンタさん!!!!!!!」「ゆきだるま!!!!!!」と大興奮。

 

 

クリスマスプレゼントにと

大量のそれらしきおもちゃが置いてあったんですが、

上の子3歳半にしてついに!プリンセスへの興味が!!!!

 

 

メルち〇んのような人形は私が怖いので却下。

バービーよりリカちゃんよりジェニーちゃん派の私。

そんな母のもとに生まれたために、今までヒト型の人形はゼロ。

 

通っている保育園は毎週金曜”おもちゃの日”というイベントがあります。

自宅で親しんでいるおもちゃと一緒に過ごす日ということで

情緒が安定したり、他の子のおもちゃと遊ぶことで社交性を身につけることが狙いって案内に書いてた記憶。

 

確かに、木金は子どもたちもちょっと疲れが出ていて不機嫌になりやすい。

理にかなっている気がする。

 

上の子の同じクラスの女子たちは

もうみんなヒト型人形を持って行っているそうですが

うちの子はアンパンマンのぬいぐるみ。

 

影響されてくるんやろな~と思ってたら、コストコのそのおもちゃコーナーにある

ディズニープリンセスの人形に反応。

 

 

 

父:どれがいい?

子:これ(ラプンツェル

父:えっ……髪の毛金色やん

子:これがいい(ラプンツェル

父:まじ?○○(子どもの名前)の髪の毛は何色?

子:茶色

父:じゃあどれにする?

子:これ…(エレナ←アバローのプリンセスエレナという作品のキャラ ディズニー初のラテン系プリンセスらしい

 

 

 

別に肌の色とか髪の色とかなんでもいいやん、子どもが好きなやつ選べばいいやん

と言ったんですが、夫(黒人の血が入っていて色黒)は

「変だよ」と。

 

上の子は夫のDNAに引っ張られて色黒です。

夫のブラックプライド?なのか、なんなのか。

 

 

今買うと、サンタクロース=親とバレてしまうので

一旦買わず、帰ってからネットで探し、改めて子どもに選ばせた結果、

 

  ジャスミン(コストコには無かった)を選択。

 

 

夫がめちゃくちゃ満足そうな顔して

「サンタさんに言うとくわ!」とイキってました。

コストコより+1000円強高いのに、買っといてと指示。

 

ジャスミンはちょうど子どもと同じぐらいの肌の色でした。

 

 

2日経っても、なんでラプンツェルあかんかったん?と私は思ってますが、

多民族国家で非白人としてアイデンティティーを確立すると

自分の肌の色や髪の色(人種)に誇りをもつということのひとつとして

こだわりたいのかなといいように決めつけて無理やり理解しようとしています。

 

 

 

コストコがクリスマスムードだったということを書きたかったのに

なんでこうなったのか。

 

 

よくわからないブログになってしまいました。

これこそブログの私物化。

 

 

 

一気に涼しくなってきましたね。

気温の変化を楽しみながら、今週も頑張りましょ~