· 

最近頭の中を占めていること

昨日食べ過ぎて夜中にお腹を壊しました、仲です。

調子に乗っていつもの倍食べたせい。

 

こういうことを書くと、上司たちに「少食なんやから無理すんな」といじられるんですが

ほんまに少食ならもっとガリッガリじゃないとおかしい。

空気吸って太ってることになる。

 

 

 

 

 

しらんまに、9月が半分過ぎていました。

こわい。

 

先週土曜に住宅ローンの審査書類を提出して以来、

3分に1回ぐらいのペースで胃がギュってなってます。

こんなことでは、子どもたちの受験・結婚とかが迫ってきたら

息できひんなるんちゃうかな、私。

ノミの心臓どころか、マイコプラズマ。

 

 

こういうときに一番最悪なパターンばっかり想像して、

悪い結果が出たときに、自分のダメージを減らそうとするクセは昔から。

その過程で落ちるだけ落ちた後は

「もうどうでもいい なるようにしかならん」と開き直るのも昔から。

 

  

    ただの情緒不安定。

 

 

こういうときの夫は頼もしく、

「いけるいける!大丈夫!」と根拠はないのに楽観的。

ポン〇ツでもこういうときは役に立つ(悪口

 

 

 

パタっとマイホームの話をしなくなったらそういうことだと思ってください( ´・ω・)

 

 

 

 

 

最近の私の課題。

 

ワンオペの週は、

ご飯の支度に入ると子守がいない。

まだまだかまってほしい3歳と1歳。

ことあるごとにおもちゃを持ってきて見せてくれます。

 

ご飯の支度が遅れる

→食べ始めるのが遅くなる

→風呂もハミガキも本読みも遅くなる

→寝る時間遅くなる

→朝起こしたら不機嫌

 

という最悪の悪循環になるため、

断腸の思いで料理している間はテレビを見せてたら

「テレビ観たい」と言うことが増えてしまいました。

 

テレビを見てくれてたら、

集中して料理ができてあまり後ろのタスクに影響が無いので、

必要な犠牲と言い聞かせてきましたが

なんとなく、なんとなく遊びの創造力が弱い気がする。

 

そのおもちゃの使い方を超越した独創的な遊びが少ないのでは?

色んな角度から物事を見れる人に育ってほしいので

おもちゃ1つにも色んな遊び方を見つけてほしい。

 

一応恐る恐る上の子に

「テレビか公園どっちがいい?」と聞くと

即答で公園だったので、夫が早く帰る週は

家に着く前に公園に寄ることにしました。

 

なんでもっと早くやらなかったんや…

 

 

涼しくなってきたので、思う存分遊んでおいで。

ワンオペ週をどうするかは引き続き課題。