· 

面接について

ありがたいことに求人を出してから、

連日ばたばたしております。

 

営業経験者の職業病でしょうか。

電話やメールに即時対応できないことにムズムズしております。

遅くとも1営業日以内には必ず連絡していますのでお待ちください。

※万が一漏れがあったらすみません

 

 

応募は、数えるのを諦めてしまいましたが1週間で50名以上からいただき、

現時点でおそらく70~80ぐらいなのではないかなと思っています。

 

ありがたいと同時に、枠は1名なので複雑でもあります。

私も3回転職経験があります。選考中は不安と希望との闘いでした。

 

 

弊社の面接では「性格診断テスト」を取り入れています。

これは、面接官の主観だけに頼る面接ではなく

科学的根拠に基づいた客観的なデータで人物を判断するためです。

 

面接は人がしています。

面接時間は長くても1時間。

その1時間でどれだけ深く知ることができるでしょうか。

本当は能力が高い人かもしれないのに、

第一印象、身だしなみや経歴、話し方等をもとに

面接官が個人の主観だけで判断してしまって

貴重な人材を見つけることができないのはもったいない!

 

そこでこのように客観的な判断基準と照らし合わせて

総合的に判断できるようにしています。

 

性格診断テストを取り入れる企業は多いと思います。

弊社の性格診断テストは「どこの」「誰の」研究で、

「サンプル数」「研究結果」「社会的信用度の高さ」等まで

調べた研究結果に基づくテストです。

時には研究結果の批判を読んだりもして、

色々な角度から正しい結果であるものかどうかを

徹底的に調べた挙句使っています。

 

 

私たちは日常的に勉強しています。

国内外問わず論文に目を通すようにしています。

 

 

主観は間違うことがありますが、

科学的根拠に基づく研究によってつくったテストは

個人の主観よりも信用ができると考えています。

(テストの結果がどの程度信用できる回答か判断できる方法も取り入れています)

 

 

 

私の経験ですが、これまで面接で「個性」を隠して

偽りの自分で受けた面接は全然ダメでした。

見抜かれてたのでしょうか。

 

 

もういいや~ありのままの自分で無理なところは

入っても続かないしそのままでいこ~

と開き直って受けた面接は全部通りました。

 

 

緊張させてしまうのは面接官の責任だと思うので

努めて緊張させないようにしていますが、

緊張してたら「緊張してます」と言ってくださいね

上司が“すべらない話”をしてくれると思います(むちゃぶり

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    すべらない上司 (水曜日, 10 6月 2020 15:50)

    性格診断テストを取り入れてから、気持ちが楽になりました。
    主観で判断していた時は、間違えた責任はすべて背負わなくてはいけなかったので。
    今では、間違えても性格診断テストのせいにできる!(笑)
    まぁ冗談は半分ぐらいにしておいて。

    採否は応募者の人生を左右します。
    性格診断テストでより応募者のことが理解でき、より客観的な判断ができるようになりました。
    そして、このテストが有能すぎるあまり、面接官いらないんじゃないか問題が発生しています。

    私はそのうちお払い箱でしょうか?

    P.S.
    すべらない話は得意です。
    常時すべりっぱなしのため、これ以上すべらないので。