知っていますか?
「最高の体調」鈴木祐(クロスメディアパブリッシング ¥1480税別)
5月に入ってから心を入れ替えたように体を気遣う生活を始めています。
といっても、上司たちの節制され尽くした生活に比べるとまだまだ足元にも及びませんが、
4月までの私とは別人です。(自己認識の範囲で)
この会社に入社して5カ月目。
ずっとその存在は目に見える場所に置かれているし、
本の内容を実践している上司たちから色々と教わりはするものの
他の本を先に借りて、敢えて後回しにしていました。
後回しにしていた理由…
これだけ科学的根拠があることにしかなびかない上司たちが
すんなり従う本、著者
イコール
私のような凡人が読んだら
すべてを実践せずにはいられなくなるから。
お菓子やアルコールが体に悪いことなど百も承知です。
それがわかっているうえで、太ましい体を“努力して”キープしてるんです。
目先の食欲に支配されすぎている私にとっては
この本を読んでしまう=欲望に忠実な生活を根底から変えられてしまう
という誰かに自分の人生の楽しみを奪われるような、
寂しい・惜しいという感覚があったからです。
そんな私も今年35歳。
本当に痩せにくくなりました。
何より、二人産んで全然体型が戻らず、どうしたものかと思っています。
いつまでも若々しく健康でいたいと思っているのに
真逆のことをしている…
私にとって、大食いと大酒飲みの自分との付き合いは、数年単位の話ではありません。
脳にしみついた習慣を変えることは、簡単なことではないかもしれませんが
この本を読んで2日目(昨日)に、数カ月前から検討していた空気清浄機を購入し、
ハンドソープや除菌シートに特定の化学物質が使われていないか確認しました。
生活に取り入れられる範囲で、慌てず少しずつやっていきます。
ありがたいことに、私のすぐ隣には
「ひとは変われる」ということを身をもって証明し続ける上司がいます。
1年で25kgも激やせしてそれをキープしている猛者です。
私は1年後、どんな体調なのか。
今から楽しみです。
コメントをお書きください
25kg痩せられるだけ太っていた元デブ (木曜日, 14 5月 2020 16:21)
習慣の改善は小さく始めましょう。
一気にしてしまうことのデメリットは、
続かない可能性が高いのと、
続いたとしても最初に設定した行動で満足してしまい
行動がエスカレートしないからです。
習慣が最初うまくいく可能性は40~50%程度です。
失敗して当たり前。それぐらい楽な気持ちでやりましょう。
出来なかったことに対する自己嫌悪が習慣化の一番の敵です。
私なんて、ダイエットを始めたときは
体重計に毎日乗るということすら習慣化できませんでしたから(笑)